新築とリフォームの現場の違いは沢山ありますが、リフォームはお客様の生活の場での工事になる事が大きな違いになります。毎年「協力業者マナー講習会」を行っていますが、先日販売店さんであるハラコーさんの「ハラコーリフォームクラブ」でもそれについての勉強会が行われました。その中でマナーの悪い職人さんのビデオが流され少し「大げさ」な演出ではありましたが、また改めて勉強になりました。その後、どれだけお客様に気配りしているかのチェックシートに、チェックしてどれだけ気配りしているか?の自己診断をしました。20問の質問があり、例えば「挨拶」「清潔な作業服」「養生をしている」などですが、弊社の結果は18点で「かなり気配りをしながら工事をしています」と高得点でしたが、常に満点になるように改善しなければなりません。また自分だけが満足していてもお客様が本当に満足しているか?を知るために早速今後リフォームのお客様にも簡単なアンケートを実行していこうと思いました。
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