大黒屋のひとり言

東村山の工務店大黒屋です。 仕事のことからプライベートのことまで思いついたことを 書いています。『ひとり言』なので・・・

2009年09月

多摩SW会

昨日は月に一度の多摩SW会(スーパーウォール)でした。
74b20c3b.jpg
スーパーウォール工法で頑張る工務店が毎月集まって日頃の活動報告などを行っています。
d6939d28.jpg
皆さんとっても真剣です。
同業者でこうやって集まって、悩みを話したり、情報交換するような会は他ではなかなかありません。一社だけではわからないこと、できないことも仲間と一緒なら解決法が見つかったり・・・。
18bde019.jpg
いい刺激をもらったところで私も頑張らないと、思った一日でした。

うるさい人

現場の清掃チェック担当は清水です。現場で「片づけて、掃除して、ゴミ拾って・・・・。」何かしらうるさく言っています。特に棟梁塩口は「メグちゃん(柏崎)はいいんだけど、ヨーコさん(清水)は現場でうるさくてなー」と。いつも愚痴ってます。
ec67487d.jpg
で、他のスタッフが現場に行った時に「あとでヨーコさんが来るって言ってましたよ。」と嘘でも話すと、親方は「武本、ヨーコさんが来るって。片付けろ!」って慌てて片付け始めます。
54c24fae.jpg

「きれいにしてるのになーうるさいんだよなーヨーコさんは・・・・。」ってお弁当食べながら愚痴ってる親方。
後ろに清水がいますよ・・・。
bb7afa3c.jpg
仲がいいのか悪いのか?清水が行っても行かなくても現場はきれいにして下さい。
e91a6752.jpg

四季の家

今週末に見学会を控えた四季の家の工事は大詰めです。
棟梁塩口、武本でベランダ工事。って先週の写真ですが・・・
be3d31a1.jpg
「結構手がかかったぞ」と塩口。
27be2e31.jpg
最近日が暮れるのが早く、暗めの写真になっていますが、いい感じに出来上がってきました。
8cd95506.jpg


466a3989.jpg


「四季の家」見学会は10月3日、4日です。開放感いっぱいのリビングなどなど、見どころいっぱいの見学会です。ぜひ見学に来てください、お待ちしています。
詳しくはホームページから

消防の活動

今日は朝から国分寺市で北消大会がありました。
北多摩地域から約40台もの消防車、団員850人が集まって年に一度開催されます。
95d5c2c3.jpg
消防車も台数が多いので圧巻です。
6ca319e6.jpg
訓練や消火活動そしてこんな活動もしています。
0c0020ae.jpg

リフォーム工事中

以前ブログに書いたリフォーム中のお家です。
abdb0ff6.jpg
この棚に扉をつけている建具屋さんと後ろはクロス屋さん。
f9904e7b.jpg
そして出来上がりです。
34ae93a8.jpg
大収納のこちらの棚には色々な物を収納予定だそうですが、なかにはスーツケースも収納予定とか。収納するものによって棚の奥行が変わってきますが、オーダーだとサイズフリーですからお勧めです。
こちらの家のリフォームも二期工事に入り順調に進んでいます。
最新コメント
携帯からも大黒屋のひとリ言
QRコード
記事検索
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ

ハウスコは建築家と出会い、注文住宅をつくるためのコミュニティサイト。
建築家に家づくりの質問をしたり、住宅設計コンペを開催したり、ハウスコにはさまざまな出会いのカタチがあります。相性のよい建築家を見つけましょう。建築家登録も受付中!
Powered by 面白法人カヤック