大黒屋のひとり言

東村山の工務店大黒屋です。 仕事のことからプライベートのことまで思いついたことを 書いています。『ひとり言』なので・・・

2009年04月

高尾山

先日消防で行った高尾山に今回は息子の友達たちと行って来ました。
69879c88.jpg
今回は歩いて上りました。天気もよく桜満開の時期とは違う緑が濃くすごくきれいでした。
79f172fa.jpg
息子の友達は元気、元気。
4bf836f5.jpg
途中川で遊びながら頂上を目指しました。
5c22f274.jpg
ママさんグループは頂上に近づくにつれ無口に・・・疲れ方がわかりやすく出ていました。
66b6d67b.jpg
頂上に着いてのおにぎりは最高に美味しかった!子供たちもがっついてます。
f2ef29e6.jpg
今日は混んでる方なのかな?と思って売店の人に聞くと、5月の休みになるともっと混み、登山道が渋滞するそうです。渋滞って・・・。
d8e0cd90.jpg
登るのも、下山するのも1時間半ぐらいでした。ちょっときつかったけど、気持ちのいい一日でした。

のどかな家

のどかな家のCM作ってみました。
のどかな家は横に畑があったり、近くに小金井公園があったりと、工事をしていても、なんだかのどかな雰囲気でした。もう少し周りの風景を入れたCMにした方が『のどかな家』らしくなりそうなので、次回また編集しなおします。
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

キッチンリフォーム

ご近所でキッチン、リビングのリフォーム工事をさせていただいています。
こちらのお客様はキッチンの吊り戸棚が高くて使いにくいとお話を伺っていたので、電動昇降タイプをご提案。この矢印の先のスイッチを押すと電動で吊り戸棚が降りてきます。
c5a69ccf.jpg
つり戸棚のタイプは食器乾燥機もありますが、今回は洗ったザルやボウルの一時置き場として水切り棚をご提案。
b96eae9d.jpg
どう使うのか?何を置くのか?担当がよく話を聞いて、大工が作ります。せっかくのリフォームなので、たくさんお話をさせてもらっています。
1efe8b6c.jpg
キッチン、リビングと、家の中で一番使うところのリフォームで、不便がたくさんあったと思いますが、もう少しで完成です。

努力のあと・・・

先週の多摩SW会(がんばる工務店の会です)の写真をトステムさんが送ってくれたのですが、まず土曜日に送られてきた写真が・・・
6dfda31c.jpg
これではいくらなんでも・・・虫眼鏡級です。大部分が余白です。余白を切って大きくすると誰が誰だか分からなくなりました。
その次はエクセルに貼りつけられてきたのですが、私の方がJPEGへの戻し方が分からない。戻せるのかな?
それでまたまた送りなおしてくれたのがこちら。
08f1e40e.jpg

スタッフが「ある意味、高度になってる!」と。言ってました。申し訳なくこれ以上写真送って!とは言えず、そのまま使わせてもらいました。努力の跡がうかがえます。私がいつもカメラを忘れ、撮ってもらっているのに、迷惑掛けてしまいました。何度もありがとうございました。

消防訓練

時々消防の話をこのブログでも書いていますが、消防って何?何で消防なの?ってお客様から聞かれたので、ここでちょっと消防の話。
私は地元の消防団(東村山第2分団)に所属しています。消防団員は、日頃はそれぞれの仕事をしているのですが、火災や水害など災害発生時に出動します。
a6dcc5f3.jpg
日ごろも訓練を受けたり、警戒に回ったりと、結構活動しています。
今回の消防訓練は無線から情報収集・聞き取りした事を平面図にしていく訓練。これが簡単そうで難しい。
49fe7d02.jpg
無線で東西南北から風むき・火災現場住宅の玄関や道路位置等など・近隣住宅は何構造で家族等何人住んでいるかなど、限られた時間内に膨大な情報収集、分析をして、現場消火活動隊に無線で伝え安全管理まで・・・
ホント難しかった。でもこういうことも地域活動として頑張ってます!分団の消防車(側面に『2』)を見かけたら私が乗っているかも・・・です。
47ed5260.jpg

最新コメント
携帯からも大黒屋のひとリ言
QRコード
記事検索
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ

ハウスコは建築家と出会い、注文住宅をつくるためのコミュニティサイト。
建築家に家づくりの質問をしたり、住宅設計コンペを開催したり、ハウスコにはさまざまな出会いのカタチがあります。相性のよい建築家を見つけましょう。建築家登録も受付中!
Powered by 面白法人カヤック