大黒屋のひとり言

東村山の工務店大黒屋です。 仕事のことからプライベートのことまで思いついたことを 書いています。『ひとり言』なので・・・

2009年02月

武蔵村山の家

武蔵村山の家も大詰めです。今日は左官屋さん、建具屋さんと現場に入っています。
73a08e56.jpg
そしてすっきり階段。来週には手すりもついて階段部分完成です。
24c2ea2c.jpg
いつもの角度からとは逆方向の外観。
44946aab.jpg
悩んで、悩んで決めた外壁もいい感じになってます。こちらも出来上がりがとても楽しみです。内覧会も予定していますので、ぜひ遊びに来てください。

小指の話

以前のブログで清水の小指を載せてから、私も小指が短い!って言ってきた人2名。以前のブログはコチラからどうぞ。
まず、小田原工務店のトモ子さん。くすり指の第一関節まで、はるか遠いので変な小指認定。
b0fd1e3f.jpg
そして、右は清水、左は武蔵村山のお施主様。三人ともくすり指の第二関節までしかない!
0503b002.jpg
清水は今まで仲間がいなくて、『みにくいあひるの子』だと思っていたけど、二人から「私も!」と言われてから、わたくし白鳥だったのよ。と意味不明なこと言ってました。
それにしても今まで周りに短い小指の人がいなかったのに、ここにきていきなり二名とは、清水も驚いていました。ブログの力かな?

東村山の家

東村山の家もだいぶできてきました。外では板金屋さんが雨どいの取付中。
6ec6d3ab.jpg
こちらも
7016e0a3.jpg
で、内部はというと棚を作ったり、ボードを貼ったりしています。
479f7580.jpg
現場清掃チェックでスタッフが横にいるので、いつもより念入り?に清掃中の親方。もうすぐ足場もはずれ、かわいい家が登場します。来週には載せられるかな?お施主様楽しみしていてください。

マドレーヌ販売機

またおやつネタかよ!と言われそうですが・・・・今日もおやつネタです。
東村山税務署近くで信号待ちをすると、路地からマドレーヌを持った人が出てくるのを数回目撃した!と清水。たまたまだろ?と思って聞き流していたら、先日その路地に入ってみたそうです。なんと無人野菜売りみたいな自動販売機でマドレーヌを売ってたそうです。
9ce59154.jpg
この販売機で野菜や卵を売ってるのを見たことがありますが、お菓子は初めて。
5af1dee6.jpg
この機械が普通の家の玄関前にあって売っているそうです。
5daa7cb1.jpg
素朴な外見ですがしっとりして美味しかったです。
77f9f4c9.jpg
「太る!」と言いながらおやつ当番が夕方になると、「何か食べる?」と聞いては買い出しに行ってます。

静かな営業所

お客様と打ち合わせしても、業者さんと打ち合わせしてもにぎやかな営業所。
868004c8.jpg
それぞれの仕事が忙しくてシーンとなることもあり。マスクマン古市と私。
49444513.jpg
柏崎は居眠り中か?と思えば図面を書いてます。
728d9e77.jpg
で、皆が忙しく仕事してるのに、誰かにちょっかい出しては仕事を邪魔してる清水が、この写真を撮ってました。たまにはこんな静かな営業所の時もあります。すぐににぎやかになりますけどね。
最新コメント
携帯からも大黒屋のひとリ言
QRコード
記事検索
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ

ハウスコは建築家と出会い、注文住宅をつくるためのコミュニティサイト。
建築家に家づくりの質問をしたり、住宅設計コンペを開催したり、ハウスコにはさまざまな出会いのカタチがあります。相性のよい建築家を見つけましょう。建築家登録も受付中!
Powered by 面白法人カヤック