大黒屋のひとり言

東村山の工務店大黒屋です。 仕事のことからプライベートのことまで思いついたことを 書いています。『ひとり言』なので・・・

2008年11月

厄払い

先日厄払いにお伊勢参りに行ってきました。去年と同じメンバー本厄6人で行ってきました。去年は厄年が6人も同じ車なんて怖すぎ!とスタッフに言われ、今年も道中お気をつけてと言われましたが、無事に帰ってきました。
98ded710.jpg
平日にもかかわらず、おかげ横丁にはたくさんの参拝の人。去年騒動の渦中で休業中だった赤福も営業していました。
48f5dda2.jpg
やっぱりおいしいです。
347b0ddf.jpg
って食べた後の写真なのでパッケージのみ・・・伊勢は海産物もおいしくおかげ横丁には干物屋さんやかまぼこ屋さんなどがありますが、一番のお勧めはひもの塾のキスの丸干し
0437ec10.jpg
店内ところ狭しと干物が並んでます。
d2391d72.jpg
楽しい厄払い旅行でした。友人が写真を撮っていたので、また後日アップしたいと思います。

建前

本日武蔵村山の家上棟でした。昨日予定していたのですが、残念ながら朝が雨だったので中止に。2~3時間ずれてれば・・・まあお天気には勝てません。
0470507c.jpg
でも今日は快晴で順調に進んでいます。
d2f0a756.jpg
クレーンで吊って皆で組みます。クレーンはいつもの田中さん。
21316756.jpg
そして当社で初めての建前を経験の古市。田中さんとは前の会社で何回か会っていたとのこと。途中雲が多くなってきたようですが、無事終わった報告がありました。ここからどんどん家らしくなってきます。とにかく安全第一で頑張っていきます。
8bfd081a.jpg

熊手

友人が酉の市で熊手を買ってきてくれました。立派な熊手です。
fdd2ffbe.jpg
幸運や金運かき集めるという縁起物の熊手。毎年事務所に飾っています。
615545e8.jpg
当社の大黒様と熊手。
51e135e0.jpg
熊手の中にも大黒様と恵比寿様。縁起よさそうでしょ?縁起物の熊手の飾りにはそれぞれ意味があると聞いたことがあります。この熊手でたくさんの幸運といいご縁もかき集めよう!と思った今年の熊手でした。

思いを語る

今日は当社事業計画発表会でした。たくさんの協力業者の皆様に集まっていただき、こうして発表するようになって7回目です。
9aa78b4b.jpg
協力業者会の協力なしでは、私が思い描く理想の会社にはなりません。将来の目標、今期の目標、もちろん前期の反省。
7e39442d.jpg
自分の思いを語りましたが、皆さんに伝わったのかな?
84a8a499.jpg

トステムの桝屋さんからも、がんばっている全国の工務店さんの話をしていただきました。いつも急にお願いしてすみません。そしてありがとうございました。
01190d54.jpg
お仕事が終わってから、お仕事が途中の方、こうして大黒屋勝和会として集まってくれた協力業者の皆様本当にありがとうございました。今回と社内方針発表と二度に渡ったけど、現場から戻ってくたくたの職人チーム、毎日遅くまで頑張ってくれている営業所、事務所チーム本当にありがとう。お客様のために大黒屋勝和会、大黒屋スタッフ力を合わせて今期も頑張っていきます。

着工式

久しぶりに東村山市内で着工式でした。ここのところ市外のお客様に声をかけていただくことが多く、『集まる家』以来の市内の現場です。
d58f217f.jpg
こちらを担当させていただく棟梁小野です。現在『小平の家』を担当させてもらっていますが、来週にも完成なので、次はこちらの担当をさせてもらいます。もちろん「小平の家」も完成まで気を抜かず、しっかりお引き渡しいたします。
bd0ca73f.jpg
こちらのお施主様は協力業者の金見さんの紹介でもあり、お施主様のお父様とは一緒にお仕事もさせていただいたことがあります。協力会の方からの紹介というのは、当社の仕事を見ていて紹介してくださるので嬉しくなります。
ebb29e30.jpg
こちらのお施主様からの言葉「みなさんを信じます。」短い一言ですが、信じてよかったという家づくり大黒屋、協力業者会力を合わせ頑張ります。
最新コメント
携帯からも大黒屋のひとリ言
QRコード
記事検索
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ

ハウスコは建築家と出会い、注文住宅をつくるためのコミュニティサイト。
建築家に家づくりの質問をしたり、住宅設計コンペを開催したり、ハウスコにはさまざまな出会いのカタチがあります。相性のよい建築家を見つけましょう。建築家登録も受付中!
Powered by 面白法人カヤック