大黒屋のひとり言

東村山の工務店大黒屋です。 仕事のことからプライベートのことまで思いついたことを 書いています。『ひとり言』なので・・・

2008年10月

構造内覧会 1日目

本日のどかな現場の構造内覧会でした。なんだか昨日まではぽかぽか陽気だったのに今日は肌寒い一日でした。
a1e222e9.jpg
通りがかりの人が声をかけてくれたり、ご近所の人も結構声をかけてくれたのですが、「あら?まだできていないのね?」と言って中を見ないで行ってしまわれたお客様多数・・・それを見て欲しかったんですけどね。
24913a51.jpg
中を見てくれたお客様は、「しっかり作ってあるわね。」「丈夫そうね」と話してくれました。明日も開催します。完成ではなですが、構造は家の大切な部分ですよ。今しか見れません!皆様のお越しをお待ちしています。

地盤調査

いよいよ武蔵村山の家が始まります。まずは地盤調査。何度かこのブログや近隣挨拶で地盤調査の大切さを書いていますが、地盤がしっかりしていないとどんなに頑丈な家を建てても傾いてしまいますから本当に大切な調査なんです。
cc352b10.jpg
今日は当社スタッフだけではなく、お施主様も立ち会われての調査でした。建て売りや他の工務店も検討されて、当社との縁ができ、これから大切なお家を建てさせていただくことに本当に感謝しています。ありがとうございます。

内覧会のご案内

今週末にのどかな現場の構造内覧会を行います。建ってしまうと見えなくなる部分を見ていただける内覧会です。
fb89a026.jpg

のどかな現場までは西武新宿線花小金井駅から多摩湖自転車道路をのんびり散歩しながら遊びに来てください。見学後は小金井公園へ遊びに行かれてはいかがですか?以前ご紹介した江戸たてもの園があります。皆様のお越しをお待ちしております!
2a50d90c.jpg

新人です

今日から新人が入りました。
1b87a6d5.jpg
現場監督の古市ですよろしくお願いします。現場の工程管理をここで一度見直そうということになり、全員で工程の見直し作業を行いました。
351a4f4b.jpg
今私が指しているのが、現在の工程表。これをどう変えていくかみんなで話し合いました。
c1b9d80a.jpg
今のままで何が問題なのか、どうしたら改善できるか?「じゃあ、次までに考えて・・・」と話すと、せっかちなスタッフが「今できるところまで考えれば?」で、それぞれに無理のない工程の組み直しの意見を出してもらいました。
23167cce.jpg
図面を取りにきた金見工業田中さんも無理やり参加してもらい、意見を出してもらいました。ありがとうございます。現場から帰って疲れているスタッフのみんなもありがとう。お客様の為にもよりよい現場づくり目指して大黒屋スタッフみんな頑張っています。

思い出

家を建て替える時、今まで住んでいた家にはたくさんの思い出が詰まっています。住んでいた年数に比例して思い出の数も増えますね。立川の家もたくさんの思い出が詰まっていました。そしてそれを新しい家に残したいというお施主様の思いを叶えたい!
48869887.jpg
まずは台所の床材。次はどこで活躍してくれるのか?
6fc923fa.jpg
そして欄間。こちらはどこの位置が一番いいか親方が悩んでいました。
428c4ed3.jpg
ここか?これが一番いいか?悩んで合わせていました。お施主様の思い、思い出を大切に新しい家づくりを進めています。
最新コメント
携帯からも大黒屋のひとリ言
QRコード
記事検索
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ

ハウスコは建築家と出会い、注文住宅をつくるためのコミュニティサイト。
建築家に家づくりの質問をしたり、住宅設計コンペを開催したり、ハウスコにはさまざまな出会いのカタチがあります。相性のよい建築家を見つけましょう。建築家登録も受付中!
Powered by 面白法人カヤック