大黒屋のひとり言

東村山の工務店大黒屋です。 仕事のことからプライベートのことまで思いついたことを 書いています。『ひとり言』なので・・・

2008年05月

快適な住みごこち

昨日のブログを読み返しました。『快適な住み心地』ってどんなの?大黒屋は何をしてくれるの?と質問が来ました。

391e1d26.gif


当社がお勧めしているスーパーウォール工法(SW)は家の隙間が少ないので、家の中に冷たい空気が入ってくることが少ないのです。夏はその逆です。また家の中の温度差が少ないので、冬のトイレや浴室、脱衣所などで感じるゾクゾクした寒さや、夏場のクーラーの効いていない部屋に入った時の感じ、これが少ないのです。それって『快適な住み心地』じゃないですか?もっと話したい。書きたいのですが、言葉より体感です。是非一度体感してください。体感希望の方ご連絡お待ちしています。

本当に安い家?

家づくりをする時には住んでからの光熱費や、住み心地も考えて家づくりをしてほしい。ってことをすごく訴えたい!と内覧会では毎回スタッフで話しています。内覧会用にそういうことを訴えるボードも必要。で、またまた清水が作成。
bf8df273.jpg
『誰が建てるの?』と同じように、『快適な住み心地』は大切なことだと思います。
a44c1f49.jpg
ボードにも書いてありますが、光熱費も考えて、住み心地も考えて、安心(耐震)も考えて・・・・値段だけではなく、価格に現れない『快適な住み心地』も大切なことですよね?ボロボロのダンボールですが、これだけじゃ言い切れないから練習中とのこと。最近ダンボールだらけになっている営業所でした。

お引き渡し式

本日『集まる家』のお引き渡し式でした。協力業者さん、当社の大工、スタッフからそれぞれ一言ずつお客様に。そして花束贈呈です。
62358fc9.jpg
棟梁小野から花束を受け取ったお施主様、涙です・・・。
7a2647ff.jpg
やっぱり笑顔がステキなお施主様、にこにこテープカットです。そしてスタッフ全員でお家の内覧をさせていただき、お家ができるまでをDVDにまとめたものを見ていただきました。
08c86590.jpg
ここでもお施主様は涙・・・私も泣いてしまいました・・・。
e87c5e32.jpg
最後に全員で記念撮影。感動、感動のお引渡しでした。お施主様おめでとうございます。そして本当に本当にありがとうございました。これから一生のお付き合いをお願いいたします。

完成内覧会~2日目~

内覧会2日目の昨日は朝から雨でしたが、午後には雨も止み、またまたたくさんのお客様に来て頂きました。ここでにぎわっているところの写真を載せたかったのですが、カメラを営業所に忘れてきましたので、お家の中の写真を・・・・
af83d86b.jpg
こんな風にディスプレイしてます。
2f328d2a.jpg
上の写真は今までの施工例のコンセプトを書いたパネルです。もちろん今回のパネルもありました。2日目の小さなお客様です。
574d1e77.jpg
今回の内覧会はお施主様のお知り合いの方が、たくさん遊びに来てくれました。お施主様が、「大黒屋さんの家いいわよー見に来てねー」(もちろんお施主様の家ですが)と誘ってくれたそうです。お家を貸していただいた上に、宣伝までしていただいて・・・この仕事をやっててよかった。とつくづく思いました。明日はお引き渡し式。最後まで気を引き締めていかなければ!

完成内覧会~初日~

天気予報では雨。ところが朝起きると晴れてる!よしよし、これなら雨は大丈夫かな?本日『集まる家』完成内覧会初日。天気もなんとかもって、たくさんの方にご来場いただきました。
36169146.jpg
今日はお施主様のお友達の来場が多く、これはとても嬉しいことです。ご自慢の家ってことですからね。それからOBのお客様も多く来ていただきました。ありがとうございます。こちら『はみだす家』の小さなお施主様。現在補助なし練習中。
387e1d1b.jpg
そして今回デビューのイベントボード
c406e902.jpg
当社では近隣の皆様に当社を知っていただくということと、お客様に現場ではわからない職人の人柄を知っていただく意味で、イベントを開催しています。当社には営業マンはいません。モデルハウスではなく、建てた家と職人を見てもらえればと、思っています。本日ご来場いただいた皆様ありがとうございました。そしてお施主様にも本当に感謝です。
最新コメント
携帯からも大黒屋のひとリ言
QRコード
記事検索
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ

ハウスコは建築家と出会い、注文住宅をつくるためのコミュニティサイト。
建築家に家づくりの質問をしたり、住宅設計コンペを開催したり、ハウスコにはさまざまな出会いのカタチがあります。相性のよい建築家を見つけましょう。建築家登録も受付中!
Powered by 面白法人カヤック