大黒屋のひとり言

東村山の工務店大黒屋です。 仕事のことからプライベートのことまで思いついたことを 書いています。『ひとり言』なので・・・

2008年04月

小さなお客様・・・小さな怪獣

先日のバスツアー最年少参加者こうちゃんが遊びに来てくれました。なぜかいつも子供に人気の中村におとなしく抱っこされています。
c99bd99b.jpg
当然子供なのでずっとおとなしくしているわけないですね。不敵に笑っています。
b5ff8ac7.jpg
で、小さなお客様は小さな怪獣に変身です。「何か?」って顔の小さな怪獣もかわいいです。
fa3a1590.jpg
パパやママが打ち合わせ中グズる事もなくいい子で待っていてくれました。ありがとうね。こうちゃんのためにいいお家ができるようにがんばるね。
3d8dee89.jpg

打ち合わせ~図面~

確認申請をお願いしている佐々木さんです。今回はCADからお願いして、清水と打ち合わせ。ところが、図面がわかっていない清水との打ち合わせは大変です。「ここの幅どれくらい?」「この窓使える?」「ここ直せる?」と質問ばかり。さすがに「社長~助けてください!」と佐々木さん。スケールを使って寸法がわかるようにならないと!
15adb5af.jpg
ここまで書くと、清水と打ち合わせするのが不安になってしまうかもしれませんが、OBのお客様のところに訪問して、良かったところも、悪いところもお客様からたくさん聞いているので、「ここに収納もってきたら使いやすいですよ」や「この棚だと圧迫感がありますよ」と図面だけでは分からない事も話します。大雑把な清水と細かな提案の柏崎で打ち合わせ中。それにしても佐々木さん遅くまで清水のレクチャーご苦労様でした。

ご案内

今週から清水がスーパーウォールのお客様の訪問に、SWOB通信と先日のブログでもお知らせしました、トステムさんの東京ショールームでのゴールデンウィークのイベントの案内を持って行きました。ところが、今日お客様からトステム東京ショールームってどこ?と電話がありました。すみません・・・すっかり分かっているつもりの案内になっていました。
eb7d2212.jpg
どこにも地図も住所もないですね。トステムさんの東京ショールームのHPはコチラからどうぞ。地図もありますので、場所の確認をしてみてください。
9e5fb4eb.jpg
既にお申し込みいただいたお客様には改めて地図を送ります。すみませんでした。そしてお申し込みはまだ受け付けています。ぜひご参加ください。

先日「窓」「光」「風」をテーマに取材があり、当社お客様の家を紹介させていただきました。私はその時他の打ち合わせがあり行けなかったのですが、スタッフが同行し、取材の方達と一緒にお客様の家に訪問しました。スタッフ曰くテーマを持って家を見るとまた違って見える。と。
833c55a9.jpg
これがその時スタッフが撮った写真です。確かに「光」がいい具合に入っています。下は今建築中の家です。
6c90367f.jpg
完成して天窓から差す「光」はどんな風になるか楽しみです。今プランニング中のお客様のお家も「窓」をテーマに提案できると面白いかな?と思ってます。

勉強家

今日は頑張っている工務店さんの羽山さんが遊びに・・・違った。勉強?に来てくれました。
33b4ba5e.jpg
自分の話が参考になったかは疑問ですが、一生懸命聞き、自分のものにしようとする姿勢、色々な事を勉強する姿勢、とてもいい刺激を貰いました。私は途中打ち合わせで抜け、後は清水にバトンタッチ。どんな話をしたのか・・・しかも資料だけだったら明日会う機会があったのに。清水が「情報交換しましょう!」と呼び出したのではないのだろうか?羽山さんが帰った後は「ウチも頑張らなきゃ!」と張り切って仕事をしていました。
f1f3e92f.jpg
羽山さんのお土産のさくらのお饅頭。美味しかったです。きっとこれも清水の要求だったように思えてなりません・・・。
最新コメント
携帯からも大黒屋のひとリ言
QRコード
記事検索
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ

ハウスコは建築家と出会い、注文住宅をつくるためのコミュニティサイト。
建築家に家づくりの質問をしたり、住宅設計コンペを開催したり、ハウスコにはさまざまな出会いのカタチがあります。相性のよい建築家を見つけましょう。建築家登録も受付中!
Powered by 面白法人カヤック