大黒屋のひとり言

東村山の工務店大黒屋です。 仕事のことからプライベートのことまで思いついたことを 書いています。『ひとり言』なので・・・

2008年03月

完成内覧会~はみだす家~

4月5日(土)6日(日)に東村山市本町にて完成内覧会を行います。両日AM10:00~PM4:00です。今回のお家は設計デザイン担当柏崎です。コチラの家の設計を頼んだ頃はまだ外注で、今年の2月から社員としてウチに来ることになりました。当社で初作品になります。タイトルは『はみだす家』何がはみだすの??お客様にもよく聞かれます。ぜひぜひ遊びに来て、確かめてください。(敷地からははみだしてません)
6b4070d0.jpg

桜のトンネル

ここ数日の暖かさで東村山の桜は満開です。さくらと言えばやはりsakura houseってことで行ってきました。確かに満開!しかし天気が今一つできれいな写真が撮れません・・・・。今の現場の近くなので何度かトライしたのに、私が行くと曇る。日ごろの行いか?とりあえずトライした写真をアップします。
fe4286ac.jpg
写真手前が「sakura house]駅までの道が桜のトンネルになっています。

スタッフ紹介~監督~

今日は現場監督の垣内の紹介です。社内では「垣さん」って呼ばれています。現場をキチッと仕切ってくれる頼りになる監督です。
084a4292.jpg
当社では点検に垣さん、大工の西川、小野、笹田の4人が交代で清水と訪問します。今日の点検は垣さん。外壁チェック中。
a68c961d.jpg
「垣さん、ちゃーんとチェックしてね!」「はいはい、ちゃんとチェックしてるよ。よーこちゃんうるさいよ!」といつもの垣さんと清水の会話です。

住宅コンクール

東村山商工会主催の住宅コンクールに出品しました。今日から東村山市役所にて展示が始まりました。
89a9fa43.jpg
ロビーにて展示中です。
4afd9905.jpg
市役所においでのさいはぜひ見てください。コチラのお家で出展させていただきました。
970c7ba9.jpg

カメラ

家の完成写真はプロの方にお任せしていますが、工事途中の写真は現場に1台、スタッフに1台ずつカメラを渡してマメに撮るようにしています。昨日新しいカメラがきたので、スタッフが撮り比べをしていましたが、写真のチェックをすると・・・チーズケーキの箱。
7a8fa1c1.jpg
チーズケーキ。
3bead491.jpg
っておやつの写真か・・・でも美味しそうに撮れています。
a3a38bfd.jpg
最後に私。なんか上の2枚に比べると色がくすんで見えるのは気のせいか?とスタッフに聞くと「元がくすんでるから仕方ないですよ~」と失礼な事を!よく確認すると、私の写真だけは古いカメラで撮影。やっぱりカメラだったな。お客様に喜んでもらえるきれいな写真を撮ってアルバムを渡します。(おやつじゃありません。家の写真ですよ)
最新コメント
携帯からも大黒屋のひとリ言
QRコード
記事検索
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ

ハウスコは建築家と出会い、注文住宅をつくるためのコミュニティサイト。
建築家に家づくりの質問をしたり、住宅設計コンペを開催したり、ハウスコにはさまざまな出会いのカタチがあります。相性のよい建築家を見つけましょう。建築家登録も受付中!
Powered by 面白法人カヤック