大黒屋のひとり言

東村山の工務店大黒屋です。 仕事のことからプライベートのことまで思いついたことを 書いています。『ひとり言』なので・・・

2008年02月

春、花粉症

今日は暖かったですね。お客様のところに行っても「もう春ですね」なんて会話になります。はい。春です。つらい花粉の季節も同時にやってきました・・・。先日の春一番からもう始まってしまいました。それでも今年は早めに薬を飲み始めたので、例年よりひどくないかな?
d5305766.jpg
現場に行くと空がきれいで家がくっきり。完成する頃は桜満開です。あっ、桜の木植えてないか・・・

構造内覧会開催

3月8日(土)9日(日)にお客さまのご好意で、構造内覧会を開催します。完成してしまうと見えなくなってしまう構造ですが、建物にとって非常に重要な部分なのです。
b23c99d2.jpg
ぜひぜひご覧になってください。新素材軽量瓦の展示もあります。屋根の吹き替えをお考えの方も是非遊びに来てください。

小僧

今日フォレストさんから清水宛の荷物が届きました。ん?忘れものか?営業所に持っていくと、箱の中からはションベン小僧が・・・「ふっふっふっ。恵ちゃんの引っ越し祝いとして買ったんです。」で柏崎の反応は「かわいい!」でした。
818edda4.jpg
でも、まだ引越ししていないのに・・・引越しするまで打ち合わせテーブルの上に飾っておくそうです。フォレストさんお手数お掛けしました。ありがとうございました。

法事

祖母の13回忌法要がありました。
d73c4333.jpg
久しぶりに会う親戚もいれば、よく会う親戚もいます。法事が終わリ帰りの車の中で「こうして皆で一緒にいるのはおばあちゃんや、おじいちゃんがいたからだよね。」という話になり、血縁の不思議、縁の不思議を考えながら帰ってきました。縁があって知り合った人との繋がりを大事にしていきたいといつも思っていますが、血で繋がっていると、その付き合いを甘えから疎かにしていないか?どんな繋がりでも自分に縁があって続いているのだから、大事にしていかなければ。と思った法要でした。
49cc5e9c.jpg

エコセミナー

昨日の風はすごかったですね。「春一番」って言葉だけだと、なんだか優しい感じですが、とんでもない風でした。足場は大丈夫か?シートは飛んでいないか?気になってしかたない1日でした。
2d9d0e9d.jpg
この写真はスタッフの自宅から撮影したものですが、ほこりで風景が白く濁っています。そしてこの地域ではクレーンが倒れたと夜のニュースで放送していました。今日はトステムさんのショールームでエコセミナーでした。クイズや実験を交えながらのセミナーでした。
bb4cbeeb.jpg
私とスタッフもクイズに挑戦。結果、私は18問中15問正解。スタッフは13問正解。勝った!「1日3食の内1食分は廃棄されている?」という問題でスタッフは、「×」をつけましたが、正解は「○」です。「私はきっちり食べきってますから!」と負け惜しみを言っていました。これは供給量と廃棄量の割合から出された数字ですが、こんなに1日に食料が廃棄されていることには驚きでした。エコは「自分ができることを行動に移す」できることから始めてみませんか?
最新コメント
携帯からも大黒屋のひとリ言
QRコード
記事検索
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ

ハウスコは建築家と出会い、注文住宅をつくるためのコミュニティサイト。
建築家に家づくりの質問をしたり、住宅設計コンペを開催したり、ハウスコにはさまざまな出会いのカタチがあります。相性のよい建築家を見つけましょう。建築家登録も受付中!
Powered by 面白法人カヤック