大黒屋のひとり言

東村山の工務店大黒屋です。 仕事のことからプライベートのことまで思いついたことを 書いています。『ひとり言』なので・・・

2008年01月

職場体験~2日目~

今日は職場体験2日目。屋根パネルをクレーンで上げる作業をしました。
dd4bf8b1.jpg
しっかり固定しないと落ちてくるぞ!
f6709aa3.jpg
休憩の時に「怖かった!」「落ちたらどうしようかと思いました」と感想を言っていました。無事職場体験終了。二人ともハキハキして感じのいい子供たちでした。(子供じゃないか?)将来待ってます!

職場体験

今日、明日の2日間市内の中学校から2名中学生が職場体験に来ています。初日の今日午前中は現場に連れて行きました。
45effffa.jpg
サイディングを切っているところだよ。次はこうして張るところ・・・と説明しながら家がどのように建っていくかを見てもらいました。「職人さんて、怖いイメージがあって、口も利いてくれないと思っていたら、面白いことも言って、イメージがぜんぜん違いました。」と感想を言っていました。午後からはショールーム見学に行きました。
bcb971ca.jpg
こういうところでキッチンやお風呂を選ぶんだよ。と。なかなかショールームに来る機会がないので、楽しめたのでは?って職場体験だから楽しんだらダメなのか?さぁ、明日は何をしようか考え中。

もちつき大会~その2~

裏方でがんばってくれたOBのお客様や協力会の方々。
ea0f57d8.jpg
みなさんの助けがあっての成功でした。
bb9b325a.jpg
で、私も張り切っておもちをつきました。写真では分かりませんが、タイミングを合わせながら三人回りながらつきます。これがだんだん早くなってつらいの何のって・・・
a8d755ab.jpg
大勢の業者の方々のお手伝いのお陰で無事餅つきを行う事ができました。来場いただきましたお客様、お手伝いしてくれた業者会の皆さん本当にありがとうございました。それにしても全身が痛くて、昨日はお風呂屋さんでずっとお湯に浸かっていました・・・トホホ

もちつき大会~その1~

今日は当社のおもちつき大会でした。初めてのイベントで、何人来てくれるのか?お天気は?準備は大丈夫か?初めてのイベントはやはり緊張します。始まってみると、お天気もよく、たくさんの人が来てくれました。ご来場本当にありがとうございました。
ed1345c3.jpg
「それそれ!ほらタイミング合わせて!」と大人たち。
ab23e5a6.jpg
「重い~!」と中学生の子供達。
27fd1ef9.jpg
小さな子供達にも参加してもらいたかったので、子供用のきねも用意しましたが、これぐらい小さいとまだ一人ではつけません。大人と一緒に「それそれ!」小さな子供から大人まで沢山の人におもちをついていただくことができました。楽しんでいただけたでしょうか?次回もおもちつき報告をさせてもらいます。

新年会旅行

1月20日、21日は当社の協力会と新年会旅行で堂ヶ島温泉に行って来ました。
1f7b88de.jpg
また一年よろしくお願いいたします。
最新コメント
携帯からも大黒屋のひとリ言
QRコード
記事検索
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ

ハウスコは建築家と出会い、注文住宅をつくるためのコミュニティサイト。
建築家に家づくりの質問をしたり、住宅設計コンペを開催したり、ハウスコにはさまざまな出会いのカタチがあります。相性のよい建築家を見つけましょう。建築家登録も受付中!
Powered by 面白法人カヤック