大黒屋のひとり言

東村山の工務店大黒屋です。 仕事のことからプライベートのことまで思いついたことを 書いています。『ひとり言』なので・・・

2007年07月

木工教室

8月25日(土)に木工教室を行います。夏休みの自由研究の宿題に、木工教室の作品を持って行くと、言ってくれる子供たちが、たくさん遊びに来てくれます。今日はその準備のために木をカットしました。是非遊びに来てください。
0a739b1b.jpg

ふれあい広場~その3~

ふれあい広場で初めて消防署の方に来てもらい、火災報知器の説明をしてもらいました。
6f20ffd1.jpg
こちらは毎年好評の地元で採れたての野菜と花の販売です。気が付いた時には狙っていた野菜が全部売り切れだった・・・と清水が残念そうに話していました。
a12ce705.jpg
子供たちに人気のわたがしです。
de01f785.jpg
初めての試みでしたが、協力業者の方に塗り壁の実演、お客様に体験をしてもらいました。
4faa0c88.jpg
協力業者の方々、蒸し暑い中本当にありがとうございました。そして遊びに来てくれた皆様本当にありがとうございます。また来年も開催しますので是非遊びに来てください。

ふれあい広場~その2~

ふれあい広場の報告その2です。今年からまな板、包丁とぎを行ってみました。
31483c89.jpg
好評でしたが、切れ味はどうですか?毎年好評の陶芸教室は今年も楽しみにしていたお客様多数。小さい子供もたくさん参加してくれました。
44ca2662.jpg
焼き上がりが楽しみです。そしてこちらも子供に人気の丸太切り。
c32ef054.jpg
ケガをしないように大工がついています。小さいお子さんも楽しんでいただけたのではないでしょうか?

講演会

今日はふれあい広場の写真がまだ揃っていないので、講演会の報告です。今回は同業者の方へむけた、日頃の仕事の報告です。何度行っても緊張する講演会ですが、今回は時間が持ち時間35分と短い事もあり少し気が楽だったかな?同じ講演で4人が発表するのですが、どうも他の三人と比べて一番緊張していたような・・・2会場に分かれての講演ですが、こちらの会場1人目はIKインターナショナルの小林社長
764e2af6.jpg
2人目が私
9819f239.jpg
3人目小沢工務店小沢社長
26134ab1.jpg
4人目眞永工業土岐社長
191e8feb.jpg
講演会終了後の懇親会では、「いい勉強になりました。持ち帰って何かウチでできる事を考えます」と言ってくれた他の工務店さんがいたので、講演をした甲斐がありました。

ふれあい広場~その1~

昨日はふれあい広場でした。朝起きると雨が・・・だめか・・・それでも準備をするころには、何とか雨も止み曇り空。とにかく雨さえ降らなければ大丈夫!
c41e554b.jpg
毎年の事ですが朝礼では「とにかくケガ、事故の無いように」と「自分たちも楽しみましょう!」当日を迎えればこの二点に限るのではないでしょうか?
f42b1a50.jpg
続いて協力会の杉田会長からも挨拶をいただきました。
f9d3dd68.jpg
毎年朝一番が一番来場者が多く、午後になると少なくなるのですが、今年は午後からもたくさんの人が来てくれました。
8fdc7cd2.jpg
今年は初めて防犯ガラスの性能を見てもらうために、実際に叩いて割ってもらいました。「ガラスを割るのにあんなに音が出たり、時間が掛かれば、泥棒も逃げるわね」とお客様も防犯ガラスに感心していました。今回はまだまだ書きたい事がたくさんあるので、今週のブログは「ふれあい広場報告」にします。つづく・・・
最新コメント
携帯からも大黒屋のひとリ言
QRコード
記事検索
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ

ハウスコは建築家と出会い、注文住宅をつくるためのコミュニティサイト。
建築家に家づくりの質問をしたり、住宅設計コンペを開催したり、ハウスコにはさまざまな出会いのカタチがあります。相性のよい建築家を見つけましょう。建築家登録も受付中!
Powered by 面白法人カヤック