大黒屋のひとり言

東村山の工務店大黒屋です。 仕事のことからプライベートのことまで思いついたことを 書いています。『ひとり言』なので・・・

2007年04月

現場マナー講習会

昨日は当社の現場マナー講習会でした。参加いただきました協力業者の方々ありがとうございました。毎年現場でのマナーの注意点を再確認する意味で勉強会を開いています。毎回アンケートをとっているのですが、今回46項目中、前年よりも25項目のマナーが改善されている結果が出ました。お客様からも現場がきれいと言うお褒めの言葉をいただきました。講習会の成果が少しづつ出ているのが、「目」で見てもわかるようになって来ました。ただ、これで終わりと言うことではなく、まだまだ現場でのマナーを向上させなければなりません。前のブログでも書きましたが、これから毎週現場パトロールを実施します。ご協力よろしくお願いします。

新築祝い

先月竣工したお客様の新築祝いがありました。
8a52c26e.jpg
たくさんの人が集まりました。
75711423.jpg
当社では建てたら終わりということはありません。長いお付き合いの始まりです。あらためて末永くよろしくお願いします。

地祭り

先日これから工事に入るお客様の地祭りがありました。
cbf8dd3d.jpg
先週はお天気が悪い日が続いて心配だったのですが、雨に降られることなく無事終える事ができました。

地盤調査

これから工事に入るお家の地盤調査がありました。時々、今まで家が建っていたのだから、地盤は大丈夫でしょ?と質問される事があります。しかし実は不動沈下がおきている可能性もあるのです。建物のクラック(ひび)やドアの開閉がしにくくなっている、などは不動沈下が原因かも知れません。
b39210fa.jpg
大切なお家を建てる前の大事な調査です。

現場マナー

家を建てるのに、当社の職人だけでは建てられません。基礎屋さん、水道屋さん、電気屋さん・・・一軒建てるのに、たくさんの業者さんが関わります。その業者さんと協力し合ってお施主様に満足のいく家を建てます。お客様の満足には、技術は当然ですが、マナーももちろんよくなければなりません。そこで当社では協力業者さんと一緒にマナー講習会を定期的に開いています。来週その講習会がありますが、継続をしていく事で当社現場理念が浸透してきているような気がします。また、今以上の現場マナー向上の為に、スタッフの抜き打ちパトロールを実施しようと思っています。厳しい清水が担当すると張り切っています。業者の皆様ご協力お願いします。
a9045935.jpg
最新コメント
携帯からも大黒屋のひとリ言
QRコード
記事検索
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ

ハウスコは建築家と出会い、注文住宅をつくるためのコミュニティサイト。
建築家に家づくりの質問をしたり、住宅設計コンペを開催したり、ハウスコにはさまざまな出会いのカタチがあります。相性のよい建築家を見つけましょう。建築家登録も受付中!
Powered by 面白法人カヤック