大黒屋のひとり言

東村山の工務店大黒屋です。 仕事のことからプライベートのことまで思いついたことを 書いています。『ひとり言』なので・・・

2007年01月

自然薯

先日当社の職人が自然薯堀りに行き、掘った物を持ってきてくれました。
138dfa58.jpg
これだけの長さ、太さになるには10年はかかるそうです。スーパーなどで買う山芋や、大和芋よりはるかに粘り気があり、すり鉢が持ち上がってしまうくらいでした。自然薯は疲労回復によいといわれています。これを食べた翌日はなんだか体が軽くなったような・・・(気のせいか?)

スキー

今年もお正月休みに、子供の友達と一緒にスキーに行って来ました。
de3a4719.jpg
スキー場には雪があったのですが、道路には雪がほとんど無く運転は楽でした。
8ceec572.jpg
子供たちは自分で滑れるのでだいぶ楽になりましたが、普段運動をしていないので体が痛くなりました・・・・

新年会旅行

21日22日に協力業者会で新年会旅行に福島県のいわき湯元温泉に行って来ました。
6c48e3de.jpg
茨城県の竜神大つり橋などを観光しました。
9dec8370.jpg
歩行者用のつり橋としては日本最長の375mだということです。
02a02d18.jpg
つり橋の途中から下が見えるようになっいるのですが、高さ100m近くあるので、なんだか怖いような・・・
協力会の皆様お疲れ様でした。
これから一年またよろしくお願いします。

IH実演会

最近IHクッキングヒーターを入れるお客様が増えています。昨日女性セミナーでのIH実演会に、ウチの奥さんと清水の二人が参加してきました。
491e2507.jpg
まずは先生の説明を聞いた後に自分たちで調理したようです。
aee93c71.jpg
メニューはIHの良さがわかりやすい「チャーハン、野菜炒め、揚げ物」
とにかく調理時間が短く、掃除がしやすいの大きな利点だそうです。じっさいにIHを使ってお料理をしてみたいとご希望のお客様、ご連絡いただければIHお料理教室のご紹介をさせていただきますのでご連絡ください。

東村山住宅コンクール

昨日は住宅コンクールの授賞式がありました。
8fd867f3.jpg
三年連続受賞する事ができました。これを励みにまた頑張りたいと思います。
8dce5b4d.jpg
最新コメント
携帯からも大黒屋のひとリ言
QRコード
記事検索
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ

ハウスコは建築家と出会い、注文住宅をつくるためのコミュニティサイト。
建築家に家づくりの質問をしたり、住宅設計コンペを開催したり、ハウスコにはさまざまな出会いのカタチがあります。相性のよい建築家を見つけましょう。建築家登録も受付中!
Powered by 面白法人カヤック