大黒屋のひとり言

東村山の工務店大黒屋です。 仕事のことからプライベートのことまで思いついたことを 書いています。『ひとり言』なので・・・

2006年08月

8月最終日

今日で8月も最後になりました。子供達も明日から学校なので、慌てて宿題を終わらせたりと大忙しでした。それでもプールに行き夏休み最後の日を楽しんでいるようです。羨ましい・・・明日は9月1日防災の日です。忘れた頃に地震はやってきます。もう一度家族で地震について話し合ってみてはいかがでしょうか?って、書いてる時に地震です・・・。避難場所は?連絡方法は?よく話し合いましょう!
 ワンクリックお願い致します。

ほのぼの畑2

先日お客様の引越しのお手伝いをしているすぐ横で、子供達が秋に向けての畑の作業をしていました。
1bfc92c8.jpg
今回はブロッコリー、カリフラワー、白菜のようです。自分で育てた野菜は残さず食べ、食べ物を無駄にしない。本当にいい経験です。
 ワンクリックお願い致します。

木工教室

土曜日に木工教室を開催しました。
9d670318.jpg
何をつくろうかな?本立て、物入れ(2種類)、リモコン立ての4種類の中から選んで製作開始です。でもなかなか釘をまっすぐ打つ事ができずに苦労している子供達・・・・
59aabd0b.jpg
出来上がった作品を焦がして、トゲを焼きます。その後洗って出来上がり。
fa170de7.jpg
みんなの作品を乾かしているところです。
d4c0c500.jpg
上手にできたかな?ほとんどの子供達が「夏休みの宿題で学校に持っていく!」と言っていました。参加していただきありがとうございました。
 ワンクリックお願い致します。

木工教室準備

8月26日の木工教室の準備を始めました。
21abd6b6.jpg
作業場で長さを揃えて木材を刻んでいきます。子供達は釘を打つ事がないので、大工さんが簡単に作るものもすごく苦労して作ります。だからできたときの喜びが大きいようです。
dec4f211.jpg
是非遊びに来て下さい。
 ワンクリックお願い致します。

小千谷

久米川駅前の小千谷の完成が近づいてきました。看板を手彫りで作っています。
039d2a64.jpg
完成が待ちどおしいのはお施主様だけではなくお客様もだと思います。何を食べても美味しく全てがお勧めです。9月1日オープンですので是非一度行ってみて下さい。
 ワンクリックお願い致します。
最新コメント
携帯からも大黒屋のひとリ言
QRコード
記事検索
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ

ハウスコは建築家と出会い、注文住宅をつくるためのコミュニティサイト。
建築家に家づくりの質問をしたり、住宅設計コンペを開催したり、ハウスコにはさまざまな出会いのカタチがあります。相性のよい建築家を見つけましょう。建築家登録も受付中!
Powered by 面白法人カヤック