大黒屋のひとり言

東村山の工務店大黒屋です。 仕事のことからプライベートのことまで思いついたことを 書いています。『ひとり言』なので・・・

2006年05月

中越地震報告

先日、新潟中越地震で震度7だった川口町の工務店さんの話を聞くことができました。「1秒でも早くお施主さんのお家を回らなければと思い、自転車で回った」という話が印象的でした。
136490a0.jpg
震度7だったにも関わらず、スーパーウォール工法の住宅は「全・半壊0棟」と聞き、これからも「スーパーウォール」を自信を持ってお客様に勧めていこうと思いました。
 ワンクリックお願い致します。

すずめ

5月の中頃、家の前ですずめのヒナが「ピィーピィー」鳴いているのを長女が発見!親すずめが周りにいないので、家に連れて帰って来ました。
2503a24e.jpg
「手乗りにするんだ!」と一生懸命ミルクをあげたりして育てていました。(すずめを手乗りにするのは無理でしょが・・・)
90b0f060.jpg
ところが先週、残念な事にヒナが死んでしまいました。長女は一生懸命育てていたのでショックが大きかったようです。やはり親鳥でなくては育てられないのでしょうか?我が家の悲しい出来事でした。
 ワンクリックお願い致します。

テレビ出演?

昨日はすごい雨でしたが、皆さん大丈夫でしたか?夜8時頃に消防から連絡が入り、警戒にまわる事になりました。土嚢を積んだり、交通整理をしているところに、フジテレビの取材がきました。取材と言っても本当にテレビに映るかどうかはわかりませんでしたが、消防が終わって家に戻り、ニュースを見ていると、一瞬?少しだけそのときの様子が映りました。「あーオレだ!」と誰に言う間もなく、次のニュースへと話題は移りました。どなたか昨日のニュースジャパンを見ていた方いらっしゃいましたか?
 ワンクリックお願い致します。

ショールーム

昨日はお客様とショールームへ見学に行ってきました。
c9202f38.jpg
気に入った商品が見つかったでしょうか? 現在のお住まいで気に入っている部分はそのまま生かし、不便な部分を改善していくのが、リフォームでも新築でも言えることです。皆さんも是非その点を考えながら商品を選んでみて下さい。
 ワンクリックお願い致します。

講演会報告

昨日は藤沢へ講演に行ってきました。私の前に「変革の時代のリーダーはどうあるべきか 21世紀に求められる経営者像」と言う講演がありました。「リーダーとしての4つの心構えを忘れない」1.克己心(自分に厳しく)2.明るさ3.謙虚さ4.正しい人生観。さて私の心構えはどうだろう?1番目多分大丈夫。2番目大丈夫。3番目多分大丈夫。4番これが一番難しい・・・自分は正しい人生観だと思っていても、他人から見たら??この4つの答えは、自分は大丈夫と思っていても、社員から見たら?どうなんだろうか。色々な講演を聴く度、反省と確認ができるのでいい機会になっています。私の講演の方は、同業者の方々に何か一つでも参考になった事があればいいのですが・・・
 ワンクリックお願い致します。
最新コメント
携帯からも大黒屋のひとリ言
QRコード
記事検索
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ

ハウスコは建築家と出会い、注文住宅をつくるためのコミュニティサイト。
建築家に家づくりの質問をしたり、住宅設計コンペを開催したり、ハウスコにはさまざまな出会いのカタチがあります。相性のよい建築家を見つけましょう。建築家登録も受付中!
Powered by 面白法人カヤック