大黒屋のひとり言

東村山の工務店大黒屋です。 仕事のことからプライベートのことまで思いついたことを 書いています。『ひとり言』なので・・・

2006年04月

打ち合わせ

来月藤沢で講演をするために、わざわざ厚木からトステムさんの担当が打ち合わせに来てくれました。遠いのにご苦労様です・・・・今回はなんと300人の前で講演。大丈夫なんだろうか?心配です・・・・
0898df52.jpg

 ワンクリックお願い致します。

ワザあり大工!

営業所に行くと「ワザあり大工」という本が机の上にあり、パラパラめくってみると、 大工ってどんな人?というところから始まり、大工になるには?などの話しが、アニメを盛り込み解説してありました。読みやすくいいのですが、私になぜ今更?大工経験もあるのに?と思いきや、清水が知り合いからもらい、面白いから、お子さんにどうですか?ということだった。でも、まず子供ではなく、入ってきたばかりの見習い大工に読ませてみようか?
ca513156.jpg

 ワンクリックお願い致します。

講演会

昨日もトステムさん主催の講演会を聞きに行きました。昨日は本当に勉強になる事が沢山!うーん、まだまだやらなければいけない事がたくさんあります。
196e49df.jpg
私も少し発表させていただいた時の写真です。
 ワンクリックお願い致します。

顔の見える工務店2

顔の見える工務店って?感じですが、前にもこのブログに書きましたが、お施主様は職人が出入りしていても、誰が誰だかわからない。名札をしたら?という案もあったのですが、名札をしながら仕事をするには邪魔になります。写真のように当社職人はもちろん、協力業者会の方々の写真も載せてみました。これで職人がわかりやすいかな?
41fa874d.jpg
これからの新築現場の出入口に貼ります。
 ワンクリックお願い致します。

安全祈願

先日、消防分団で高尾山へ安全祈願に行ってきました。毎年4月10日に必ず行う恒例行事です。
abb10bdc.jpg

残念ながら暗くてよく見えませんが、皆神妙な顔(当たり前か?)
f8b67f4e.jpg

日本一の勾配31度をケーブルカーで山頂へ。ケーブルカーのHPをのぞいてみると、「万一切れたとしても、わずか2メートルほど滑っただけで止められる、強力な自動ブレーキがレールを挟み、安全に停止ができる構造になっている。」とあったが、ケーブルカーから下を見下ろすと『ケーブルが切れたら・・・・』なんて考えたらゾッとします。
最新コメント
携帯からも大黒屋のひとリ言
QRコード
記事検索
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ

ハウスコは建築家と出会い、注文住宅をつくるためのコミュニティサイト。
建築家に家づくりの質問をしたり、住宅設計コンペを開催したり、ハウスコにはさまざまな出会いのカタチがあります。相性のよい建築家を見つけましょう。建築家登録も受付中!
Powered by 面白法人カヤック