大黒屋のひとり言

東村山の工務店大黒屋です。 仕事のことからプライベートのことまで思いついたことを 書いています。『ひとり言』なので・・・

2006年03月

見える化

昨夜のWBSで『見える化』が特集されていました。トヨタから始まった「見える化」は色々な企業が導入し成功しています。簡単に言うと、とにかく「見える」ようにする。問題点が常に見えるようにすれば、どこを改善すればいいのか見え、わかりやすくなります。 特集の中でキャノンは事務方も立って仕事をし、会議も立ってすることにより、作業効率up、会議時間1/3に。歩くスピードも決まっていて、一定のスピード以下だと、音楽が鳴り、ランプが回ります。まさにスピードが「見える」のです。ただここまでくるのに意識改革に三年かかったそうです。現場サイドからの問題の発見、解決への目標設定。管理ではダメと言う事です。出来る事から当社も「見える化」していきたいと思います。スーパーのユニーは一年で500もの改善が出されたそうです。さて当社は一年でいくつの改善が出るのか?
  ワンクリックお願い致します。

住宅コンクール

東村山住宅コンクールのパネル展示が始まりました。東村山市久米川町のお家での出品です。東村山市役所にお出かけの際は是非ご覧下さい。
fa0f335d.jpg
チラシ、パンフレットはご自由にお持ち下さい。
 ワンクリックお願い致します。

ほのぼの畑

昨年から始めた畑も第二弾になりました。昨日もポカポカ暖かな中の種まきでした。
25012bab.jpg
ジャガイモ、小松菜、ホーレン草の種まきをしました。まだ種まきの段階ですが、収穫が楽しみです。
 ワンクリックお願い致します。

家づくりセミナー

4月22日(土)にトステムの東京ショールームで「知って得する家づくりセミナー」が開催されます。これからお家を建てようと考えている方必見です!是非ご参加下さい!
a58dffef.jpg
お申し込みお問い合わせは当社まで
 ワンクリックお願い致します。

地祭り

先週、久米川駅近くの"小千谷”の地祭りがありました。
22368e60.jpg
何を食べても美味しく、全てがお勧めなのですが、私は最後に必ずへぎ蕎麦を食べ締めます。8月オープン予定ですので、オープンしたら是非行ってみて下さい!
 ワンクリックお願い致します。
最新コメント
携帯からも大黒屋のひとリ言
QRコード
記事検索
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ

ハウスコは建築家と出会い、注文住宅をつくるためのコミュニティサイト。
建築家に家づくりの質問をしたり、住宅設計コンペを開催したり、ハウスコにはさまざまな出会いのカタチがあります。相性のよい建築家を見つけましょう。建築家登録も受付中!
Powered by 面白法人カヤック