大黒屋のひとり言

東村山の工務店大黒屋です。 仕事のことからプライベートのことまで思いついたことを 書いています。『ひとり言』なので・・・

2006年02月

消防訓練

先日消防訓練がありました。「森林火災が起きた」という設定での訓練でした。
43ca34e7.jpg

場所は多摩湖に隣接する、トトロの森で有名な?八国山です。
5fe2054d.jpg

日頃からの訓練が大事で、実際の火災に備えなければなりませんが、火災が起こらないで欲しいと思う訓練の一日でした。

法事

成功者と言われる方の話を聞く事は大変勉強になります。成功者の方のお話で「お客様を大事にする」という基本の話をよくされます。結局商売はお客様がいなければ成り立たず、そのお客様を喜ばせ、満足してもらわなければ、次につながらない。という事だと思っています。私も「お客様第一主義」を会社理念の一番に掲げています。祖父も商売で成功した人だと思っていますが、その祖父が「お客さんに喜んでもらわなければ商売をやっている意味がない」とよく言っていました。昨日はその祖父の法事でした。こうして自分で会社を経営していく立場になると祖父が話していた事が思い出され、教訓として生かされているように思います。まだまだ祖父の足元にも及びませんが、改めてがんばっていこうと思った一日でした。
 ワンクリックお願い致します。

ショールームバスツアー

先日もトステムさんで勉強会がありました。 ここでは3月11日に行われるショールーム見学会の話を中心に進められました。 当社では今日が締め切りだったのですが、バスを一台増やしたので、もう少し余裕が出来ました。是非この機会にショールーム見学をしてみませんか?お申し込み、お問い合わせは是非弊社まで
cd2a2a22.jpg

 ワンクリックお願い致します。

花粉症と岩盤浴

暖かな日が続いたかと思えば、寒い冬の気候に逆戻りだったりと春はもう少しさきのようです。暖かい日はいいのですが、そろそろ花粉が飛び始めます。毎年この時期から花粉症との戦いになるのですが、営業所で同じように花粉症に苦しむ清水が「今年は大丈夫!」と言っている。いくら花粉の量が少ないと言っても飛んでるわけだから、花粉症がでないわけではないだろう。なぜ?大丈夫か?その秘密は岩盤浴にあるらしい。岩盤浴って最近話題のようですが知っていますか?なんでも40度ぐらいの部屋の中に暖かい石の上に横になるらしいのですが、私はまだ行った事がありません。清水は冷え性を改善する為に通い出した岩盤浴に、アレルギー体質改善とあったらしく、毎週のように通っている。本当に効くのだろうか???もし今年花粉症が出なかったら是非私も通ってみたいと思っています。他にも花粉症対策でお勧めの方法があれば是非ご一報ください!

大工一覧

先日作成した「大工一覧」を早速現在建築中のお家に貼らせて頂きました。
7a7d65ed.jpg

その横に貼ってあるのは「今月の大掃除日」です。この掃除日には当社職人だけでなく、その日現場に入っている協力業者様にも掃除の協力をお願いしています。
最新コメント
携帯からも大黒屋のひとリ言
QRコード
記事検索
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ

ハウスコは建築家と出会い、注文住宅をつくるためのコミュニティサイト。
建築家に家づくりの質問をしたり、住宅設計コンペを開催したり、ハウスコにはさまざまな出会いのカタチがあります。相性のよい建築家を見つけましょう。建築家登録も受付中!
Powered by 面白法人カヤック