大黒屋のひとり言

東村山の工務店大黒屋です。 仕事のことからプライベートのことまで思いついたことを 書いています。『ひとり言』なので・・・

2006年01月

東村山住宅コンクール

先週東村山住宅コンクールの表彰式がありました。
5db5ced9.jpg
昨年は市長賞、今年は特別賞の二年連続受賞!でした。これも協力業者の皆さんのおかげと感謝しています。もちろんお施主さんの協力なしでは受賞できません。ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。この賞を励みにまた来年に向けがんばっていきたいと思います。
43738234.jpg

 ワンクリックお願い致します。

小回りのきく工務店

何か故障したり、不具合があった場合に、
その会社に直してもらおうと電話をして、
いろいろな課をたらい回しにされた揚げ句、
なかなか訪問してくれなかった経験はありませんか?
私も何度かそのような経験がありますが、
イライラしたりしていい経験とはいえません。
そして今日もたらい回しにされてしまいました・・・・

弊社の場合たらい回しするような「課」がありませんが、
地場の工務店の利点は逆にこういうところなのではないか?
細かく分かれていないので、敏速に対応し、小回りがきく。
これからもお客様を待たせることなく対応しなければと思った
出来事でした。

勝和会新年会旅行

先日当社の協力業者会「勝和会」の新年会旅行に行ってきました。 宮城県の志津川に宿泊しました。 途中潮吹き岩などを見学しましたが寒かった・・・・
c2ccdb3d.jpg
a91ef489.jpg
ホテルの前は海で夕焼けがとてもきれいでした
c13e7aa6.jpg
二日目はげいび渓での川下り
2faa26ec.jpg
寒そうですが中はコタツもあってそんなに寒くありませんでした。
ca5c7794.jpg
皆さんゆっくりできたでしょうか?少し遠かったので移動で疲れてしまったのではないでしょうか?来年はもう少し近場にしようかと思っていますので、お勧めの場所があったら連絡下さい。(1年後ですが・・・)
 ワンクリックお願い致します。

継続の元

年初の新聞や雑誌の特集でよく「日記の書き方、続け方」があります。 日記のように書くと言う点で、ブログも今年は取り上げられていました。いかに継続するか?記事の中で「毎日書こうとは最初から思わない」とありましたが、要するに気負わない事が継続する秘訣なのですね。はたまた「一行でもいいから毎日書く」ともあり、継続するにはそれぞれにあったようにするしかないようです。去年の6月から始めたこのブログも最初の頃は三日坊主で終わってしまうかも・・・と言う不安がありましたが、日記と違い読んでくれる人がいることがすごく励みになり今日まで続ける事が出来ています。読んでくれている人はお客さんであったり、協力業者の方だったり、友人知人であったり、全然知らない人であったりさまざまです。誰へのメッセージなのかと考えず(考えた方が仕事につながる場合が多いそうです)その日にあった事や感じた事をそのまま書くようにしています。まさしく「ひとり言」です。でもその「ひとり言」を読んで、コメントをくれる方に感謝です。そういう方が居るから継続できるので、これからも皆様のコメントお待ちしております!
 ワンクリックお願い致します。

12ca9238.jpg
今日は東村山でも雪が降っています。この寒さでは職人も大変ですが、スーパーウォールの現場では、建築途中であってもパネルが入っていれば他の現場と違い暖かいです。
建てている職人が一番スーパーウォール工法の良さがわかっていると思います。先日も寒い時に業者さんがスーパーウォールの現場に来た時も「他の現場と全然違う。建築途中でこれだけ外気をシャットアウトしてくれると中の作業も楽だね」とお褒め?の言葉を頂きましたが、外での作業の外壁屋さんは寒そうでした・・・・

ところで、雪が降っていても今のところ道路に雪が積もるほどではないのでいいのですが、
油断大敵!滑り易くなっているので充分注意してください。そういう私も昨年の雪で転倒してしまいました・・・・気をつけなければ!
最新コメント
携帯からも大黒屋のひとリ言
QRコード
記事検索
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ

ハウスコは建築家と出会い、注文住宅をつくるためのコミュニティサイト。
建築家に家づくりの質問をしたり、住宅設計コンペを開催したり、ハウスコにはさまざまな出会いのカタチがあります。相性のよい建築家を見つけましょう。建築家登録も受付中!
Powered by 面白法人カヤック