大黒屋のひとり言

東村山の工務店大黒屋です。 仕事のことからプライベートのことまで思いついたことを 書いています。『ひとり言』なので・・・

2005年12月

一年を振り返って

皆さんにとって今年一年はどんな年でしたか?新年の初めに「今年こそ○○をやる!」と目標を立てても、年の半ばになると日々の忙しさに追われ、目標を忘れがちになり、一年が終わる頃になると、一体今年の目標は何だったのか?それさえも思い出せません・・・
皆さんは目標を達成する事が出来ましたか?
仕事に関しては事業計画を立て毎月それに沿って行動するようにしていますが、個人的な目標に関しては忘れてしまいがちです。その年の目標を毎日手帳に書き、忘れず実行していくという知人がいますが、なかなか真似が出来ません。「目標を立て実行に移していく」大切さは仕事で身を持って実感しているので、是非私事も実践していきたいと思っています。
それでは最後になりましたが、今年一年本当にお世話になりました。来年もよろしくお願い致します。(まだ明日も仕事ですが・・・・・)

仕事納め?

そろそろ年内の仕事をきちんと整理しなければなりません。現場の方はもちろん指示済みですが、事務仕事を年内にしなければいけないものを片付け新年を迎えなければ!と思い営業所に戻り「年内の仕事は大体片付きました」と言っていた清水の机をチェックしてみると書類の山!どういう事だ?
e387d616.jpg

「今日で終わるはずだったのに、やり残しがたくさんありました」と清水談。
本人は一足早く冬休みを取る予定だったのが、やり残しの仕事に気が付き結局29日まで仕事をするそうです。自分も年内の仕事を片付け、さっぱりと新年を迎えたい!と思う年の瀬でした。

打ち合わせ

来月トステムさんでする講演会の打合せでした。何度か今までも講演をさせていただきましたが、何度しても緊張します・・・他の人の講演を聴く機会もありますが、どの講演を聴いても勉強する事が沢山あり説得力があります。自分の話はどうなんだろうか?まぁ講演が本業ではないので、いつも自分がしている仕事のことをそのまま話すしかありません。少しでも聞きに来てくれる人の役に立ってくれればいいのですが・・・
60d2e92f.jpg

 ワンクリックお願い致します。

もちつき

先日修理した杵と臼で餅つき会が行われました。 残念ながら私は参加できなかったのですが、家族が参加したのでその写真をアップします。
c526a75e.jpg
美味しいお餅がつけたようなのでよかったです。
 ワンクリックお願い致します。

構造内覧会

金曜土曜と青葉町の構造内覧会をしました。 暖かな日でしたが、スーパーウォールはそれ以上に暖かでした。 家の中は6畳用のストーブ一台だけでしたが、家中が温まり、 どの部屋もほとんど温度差がありませんでした。 夕方になり寒くなっても家の中は変わらず暖かいままでした。夕方近くに来場していただいたお客様には、「まだ完成してないのにこんなに暖かいの?うらやましい!」とお褒めの言葉を頂きました。廊下に出たりトイレに行くのが億劫になるぐらい家の中でも温度差があるこの時期、スーパーウォールのよさを改めて実感していただいた内覧会でした。
94269288.jpg

 ワンクリックお願い致します。
最新コメント
携帯からも大黒屋のひとリ言
QRコード
記事検索
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ

ハウスコは建築家と出会い、注文住宅をつくるためのコミュニティサイト。
建築家に家づくりの質問をしたり、住宅設計コンペを開催したり、ハウスコにはさまざまな出会いのカタチがあります。相性のよい建築家を見つけましょう。建築家登録も受付中!
Powered by 面白法人カヤック