大黒屋のひとり言

東村山の工務店大黒屋です。 仕事のことからプライベートのことまで思いついたことを 書いています。『ひとり言』なので・・・

2005年09月

月末恒例

月末は仕事が終わってから職人全員集合で我が家で夕食を食べます。
37ab3e38.jpg
お酒も入って、本音がポロリなんて事もあるので、職人とのコミュニケーションとして欠かすことが出来ません。

ワンクリックお願い致します。

秋です

9月も終わりに近づくと弊社駐車場の柿の木においしそうな実をつけます。この柿が甘くてすごく美味しい!カラスもこの美味しさがわかるようで、あと1~2日で食べごろだな、なんて思っていると、カラスに先を越されてしまうことが度々あります。今回は大丈夫!
e73f7407.jpg
美味しそうな柿でしょ?早速みんなで食しました。 見た目を裏切らない甘さで、本当に美味しい柿でした。
74922af0.jpg

ワンクリックお願い致します。

御用聞き精神

先日テレビを見ていると、コンビニ最大手セブンイレブンが、商品の配達を始めたニュースが出ていました。「お客様を待っている時代は終わった。」と社長が言っていました。建築の業界も同じだと思います。悪徳リフォーム業者がはびこる昨今、弊社でせっかく家を建てていただいたお客様を、そういった業者から守る為にも、顔を出す事が大切だと思います。待っていたら仕事が来る!時代は終わったのです。ただわかっていても日々の仕事に追われなかなか顔を出す事が出来ないのが現状です。そこで弊社ではハウスアドバイザーがお客様の家を訪問しています。ハウスアドバイザーの仕事は仕事を取ってくると言うより、御用聞きなようなもので、お知らせ「大黒屋通信」を持って、最後に「家でお困りの事があれば声を掛けて下さい」と言うだけです。当然そこで何かあれば職人の手配等をします。こちらから「家が危ないですよ!直しましょう。」なんてことは言いません。そんなことを言い出したら、悪徳リフォーム業者のようになってしまいます。御用聞きのように何かあれば声を掛けてもらうように、まめに顔出しをする事が大事だと思います。 写真は大黒屋通信 家の事とは関係ないことも載せています。
d7ec150d.jpg

 ワンクリックお願い致します。

地震調査

今日の読売新聞に「地震についての調査結果」が載っていました。内閣府調査では「大地震が起こる」と思っていると答えた人は64%。「起こらない」と考えている人は3割にも満たなかったそうです。ただ、「地震についての備えは?」に対しては、「特に何もしていない」が3割弱にも上ったそうです。大地震が来ると思いつつも何も対処していない人は多いかもしれませんが、せめて心構えだけでも「いつか来る」から「今来るかも」に変えなければならないかもしれません。そうすることだけでも少し違ってくるのではないでしょうか?これだけ地震の事を訴えているのだから、弊社も地震対策マニュアルを製作しなければ!
 ワンクリックお願い致します。

新人の小野です

今月から弊社に大工として入社した小野です。 熱心に仕事に取り組む好青年です。休日返上で、仕事を覚えに通っています。
670f6995.jpg
これから少しずつ仕事を覚えてもらいますが、まずは理念! 「お客様第一主義!」常にその事を頭において仕事をがんばって欲しいです。
ワンクリックお願い致します。
最新コメント
携帯からも大黒屋のひとリ言
QRコード
記事検索
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ

ハウスコは建築家と出会い、注文住宅をつくるためのコミュニティサイト。
建築家に家づくりの質問をしたり、住宅設計コンペを開催したり、ハウスコにはさまざまな出会いのカタチがあります。相性のよい建築家を見つけましょう。建築家登録も受付中!
Powered by 面白法人カヤック