大黒屋のひとり言

東村山の工務店大黒屋です。 仕事のことからプライベートのことまで思いついたことを 書いています。『ひとり言』なので・・・

2005年08月

アイドリングストップ

今日現場回りをしていると、建材を運んできている業者さんのトラックのエンジンがかけっぱなし。エンジンをたとえ少しの間でもかけっぱなしにするのは、ご近所迷惑になります。「現場はお客様の大切な財産です!」の現場理念は、「お客様」とは、お施主様はもちろんの事、お施主様が引っ越して、これから一生お付き合いしていくご近所様も大切なお客様です。次の現場マナー講習会でも話すつもりですが、現場理念をもう一度当社職人はもちろんの事、協力業者の方にも理解、協力していただくよう日々心がけなければならないと思う出来事でした。

カート

今日はみんなでカートに行ってきました。雨のため残念ながら1時間ぐらいしか走れなかったけど楽しめました。
メンバーは水道関係でお世話になっているトラストフォーム、防水関係でお世話になっているカネボウ、そしてウチの3社で、総勢27名仕事が終わってからカート場に向いました。
やっぱり一番速いのはカネボウの金見社長!日頃からやってるから負けても仕方ない。でも次に速いのは私!若い職人も一度でやみつきになって「また行きましょうよ!」と言っているので、次も私の後ろを走らせてやろう!

陶芸作品

先日行った「ふれあい広場」の陶芸作品が出来上がりました。
子供達が作った作品は実に味があります。ぜひ来年も参加して作って下さい。
そして毎年協力いただいている「NET久米川作業所」の皆様、本当にありがとうございます。今週中に製作者の子供たち(大人もいます)の元に大事に届けます。

4f6cc7a3.jpg


木工教室

木工教室には約60組の家族の方に参加していただきました。

昨日取って来た竹は下の写真のように作られました。

044e3645.jpg


弊社職人が手ほどきしながらプランターを作っています。
怪我しないように上手に作ってね!

68e2dea3.jpg


「夏休みの自由研究で学校に持っていく!」
と言ってくれている子供達が多かったのがすごく嬉しいです。
e33482cf.jpg


木工教室準備

明日はついに木工教室です。
木工教室で使う竹を取りに行ってきました。

cb621812.jpg


明日はたくさんの子供達に来てもらって、普段経験できない事を是非してもらいたいです。
最新コメント
携帯からも大黒屋のひとリ言
QRコード
記事検索
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ

ハウスコは建築家と出会い、注文住宅をつくるためのコミュニティサイト。
建築家に家づくりの質問をしたり、住宅設計コンペを開催したり、ハウスコにはさまざまな出会いのカタチがあります。相性のよい建築家を見つけましょう。建築家登録も受付中!
Powered by 面白法人カヤック