大黒屋のひとり言

東村山の工務店大黒屋です。 仕事のことからプライベートのことまで思いついたことを 書いています。『ひとり言』なので・・・

2005年07月

お客様第一主義

大黒屋の現場では「お客様の土地に、お客様の大切な家を建てさせていただいている」と考えています。この考えは当たり前の事なのですが、車で走っていると、時々片付けられていない現場を見ます。「特別な事ではなく、当たり前の事を!」を継続し続ける為に毎年「協力業者現場マナー講習会」を行い、「現場はお客様の物です」と当たり前のことを忘れずに現場に出るよう勉強しています。
7f3aff09.jpg
写真は現場美化の為、泥を引きずらないようにするプラスティックパネルを施工しているところです。

青梅リバーサイド

青梅リバーサイドは金曜日24時間営業なので仕事が終わってから、水道工事でお世話になっているトラストフォームの若村夫妻とショートコースを一緒に回ってきました。9H946Yのコースで、昼は多摩川が見えるようです。
e1da60a5.jpg
作業着のままの若村社長と私
c5b3b221.jpg

253f99c1.jpg

地震雲

夕方北の空を見上げると、ひこうき雲がずーっと続いていた。でもなんかおかしい??
ひこうき雲ははっきり先まで見えるのに、肝心の飛行機がない。横一直線に伸びている。地震雲?でもよく聞くのは縦に伸びている雲が地震雲と言うのでこれは違うだろうと思っていたら、7時過ぎに地震が!やっぱりあれは地震雲だったのか!?
最近東京でも震度5の地震があったばかりだ。近々さらに大きい地震がこの東京を襲うのかもしれない・・・先日行った「ふれあい広場」の耐震セミナーでも話していたが、「何が必要で、いざと言う時に家族はどこに集まるのか?」を家族で話し合っておくべきだろう。
ちなみに9月4日地震対策セミナー~大切な家族と家を地震から守る~を東京消防庁立川防災館で行います。参加希望の方は大黒屋までご連絡ください。

夏本番!

台風が過ぎ去った後の東村山は快晴!
快晴はいいんだけど暑い暑すぎる!でも、「暑い暑い」言ってられない。現場に出ている職人はもっと暑い。今日の予想最高気温は37℃と言っていたけど、大黒屋温度計を見てみると38℃を指してる!見るんじゃなかった・・・よけい暑さを感じてしまう。家の中はというと、子供たちが夏休みで全員勢ぞろいで、体感温度は上がる一方・・・「あー海にでも行きたい!」と言ってられない。さーお仕事お仕事!

台風7号

台風が近づくと、お家を建てていただいたお客様に電話をかけ注意を呼びかけます。
その時に「何かあったらいつでも電話ください」とお話しますので、
24時間職人を待機させます。
昨年は多くの台風が上陸しましたが、出動することなく、皆さん無事に過ごされたようです。
昨年も何度か「台風注意」の電話をしましたが、スーパーウォールに住んでいるお客様からは「外の風や雨の音が全然聞こえないのよ、すごく静かで台風じゃないみたい」と言うお言葉を頂きました。さすがスーパーウォール!これからもスーパーウォールのよさを皆様に勧めなければ、と思う台風の夜でした。
スーパーウォールについては是非大黒屋HPをご覧下さい!
最新コメント
携帯からも大黒屋のひとリ言
QRコード
記事検索
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ

ハウスコは建築家と出会い、注文住宅をつくるためのコミュニティサイト。
建築家に家づくりの質問をしたり、住宅設計コンペを開催したり、ハウスコにはさまざまな出会いのカタチがあります。相性のよい建築家を見つけましょう。建築家登録も受付中!
Powered by 面白法人カヤック