今年も伊勢神宮参りに友達と行ってきました。前厄から行きだして今年で三年目となります。そう、後厄もあと少しです。
今年は伊勢神宮の宇治橋が新しくなりました。この宇治橋は長さ101.8?×巾8.42で総檜で出来てます。
48b7ef4e.jpg
俗界と聖界との架け橋と言われ、渡る時は神域、心身共に引き締まります。
5a67ab15.jpg
20年に一度は架け替えられ、その節目に行く事が出来なんだかよいことが起きそうな気がします。まだまだ使える総檜で出来た橋を壊して作り変えるのは大工さんの技術の継承!
すりあわすと言う船大工独特な造船技術と宮大工の技術とで出来ている宇治橋20年でおおよそ一億人の人が渡る橋を是非渡ってみて下さい。
b819cfba.jpg
そして忘れてはならないのが橋に向かって左側の二本目の擬宝殊(ぎぼし)柱に御札が入ってるとの事、必ず触って安全祈願して帰りましょう!
78ef59c5.jpg
もちろん昼食は伊勢うどんです。独特なうどんですよ。
7257e046.jpg
そしてお土産はもちろん赤福ですね。
来年は無事厄年を過ごすことができました。ってお礼詣りに行けるように
頑張らないと!